2009年5月6日水曜日

オージービーフでBBQ

先日、娘の友達家族とBBQをしました。
2月にフランスに行ったときに、ラクロワサンジョルジョで出してもらった、ステーキ、ボルドーらしく葡萄の枝で焼いたもの、とっても美味しくて、なんとか再現できないものかと思っていました。
といっても、高級和牛のステーキ肉なんて買う予算はありません。
考えてみれば、フランスで食べたステーキはフランスの牛だし、下ごしらえで工夫をすれば結構いけるのではと思い、ネットで研究していました。
前日に、近所のスーパーで特売になっていたオージービーフランプ肉を2枚購入し、タマネギのみじん切りとサラダオイルでマリネしておきました。
そして、翌日お昼、BBQの一番最後に焼いてみました。
最初に、真ん中の火力の強いところで表面を焼き、その後、少し遠火になるところでゆっくり脂を落としながら焼いてみました。
なんだか心配で端っこを切ってつまみ食いしてみると、コレが結構イメージに近い感じにできあがっていました。
もちろんオージービーフなので、セニャンかブルーに焼かないと硬い感じなのですが、真ん中がロゼの真ん中に赤がほんの少し残るぐらいで、見た目も味も合格点。
赤みのお肉の味と、ジュワっとしみでる肉汁、硬すぎずに適度に噛み応えもあり、フランスで食べたものとは違いますが、充分満足できました。
もっとも、焼きに気をとられて、塩加減が少々薄く、この辺が課題でしょう。
近々また挑戦です。
次回はクレソンとか岩塩、パルミジャーノのスライス、良いオリーブオイル、もちろん美味しいワイン、サンジョベーゼ辺りを用意して、でもせっかくだし前菜も必要だな、なんて。
でもその前にちょっと走っておかないと、朝キウイダイエットも良さそうだな!

0 件のコメント: