2009年5月20日水曜日

長野酒メッセ2009









今日は午後から「長野 酒メッセ」に行ってきました。いつも思いますが、昼間のお酒は本当に良く廻ります。去年も行ってきたのですが、東京では飲めないお酒もいっぱいあって、とても勉強になります。でもいつも、後半は良く憶えていません。今回も知らない美味しいお酒がいっぱいありとても楽しくお酒が飲めました。



今回、商売とは別に気になったのは、「北安酒造」さん。



東京ではなかなかお目にかかれない、黒部ダムで有名な大町の蔵元さんです。「八十」は柔らかな甘みとコク、酸のバランスが素晴らしく、とても印象的でした。蔵元さん曰く、「大町は寒いので、どうしても、お燗をして美味しいお酒になるようにしている」とのこと。たしかに、お燗で飲んでみたい、そんなお酒でした。是非、黒部観光の際にでも試してみたいものです。

今回は前回の反省もふまえて、記憶がなくなってもいいように、ケータイで気に入った銘柄を撮っておくことしました。


「長野銘醸」さんの「オバステ正宗」も僕の好みの、いくらでも飽きずに飲めそうなお酒でした。
やはり、商売柄、蔵元さんの限定のトップのお酒も興味があるのですが、一方で、お店でスタンダードに使える手頃な価格、気軽に飲め、気がつくと飲み干していて、もう一杯飲みたくなるようなお酒に目が行きます。「オバステ正宗」はまさにそんなお酒で、買って帰ろうかと思ったくらい気に入りました。フツーに美味しい、今日も明日もこれで明後日も、これが飲みたいと思うようなお酒でした。


さて、このあと、つい勢いがついて、また、近所のもつ焼きで一杯、


さらに、近所のラーメン屋さん、「うだつ」でラーメン全部のせを一杯。美味しい

!近々、再訪予定。

しかし若干問題あるよなっ、これ。ちょっと運動しとこう。


0 件のコメント: