2009年9月17日木曜日

朝の散歩




前日の食べ飲みすぎを反省して、朝6時半頃から散歩にでかけました。
ボーヌの市街を抜けて20分ほど歩いていくと、遠くに畑が見えてきました。
観光バスが数台見え、朝早くから観光かな、と思いながら近づいていくと、観光ではなく収穫の人たちのようです。
近年、収穫時にドメーヌに泊り込んでと言う昔ながら収穫のスタイルから、バスなどを使って通ってくる
ことも増え、派遣みたいなのもあるようです。
どうしても、収穫の時には、仕事の後の夕食をみんなで飲んで食べて楽しく過ごすようなイメージがあるので少し寂しい気もしますが、人集めや賄などきっと大変なのでしょう。
通常朝7時ごろから夕方5時ごろまで、昼食をはさんで仕事をするようです。
今年は、近年では一番順調な年らしく、質的にも量的にも期待ができそうです。
この週のはじめから暫く天気が続きそうとのことで、さらに凝縮させたい一方、降雨のリスクもあり、いつ収穫を開始するかは造り手の腕の見せ所でもあります。
人気の無いブドウ畑の端っこの葡萄を一粒失敬、すっごい甘くて美味しい。
いい感じです。

0 件のコメント: