2009年4月20日月曜日

クリュ アルティザン cru artisan




そして、5日目、雨の中メドックに向かいました。
メドックでの最初の訪問先はシャトークード、chateau coudotでした。

ここは、cru artisanという組織に属したシャトーで、その名の通り、
手作り感の強い、こじんまりしたシャトーで、いかにも造り酒屋って感じでした。
メドックと言うとどうしても、華やかでゴージャスなグランメゾンを思い浮かべますが、実際は、ここのような家族プラス数人みたいなシャトーの方が普通です。栽培、収穫、瓶詰め、ラベルまで一貫して、家族で行っています。

ご主人も飾り気の無い、朴訥な感じの方で、とても好印象でした。

cru artisanは独自にプリムールの展示会なども開催し、頑張っている
とのことでした。

0 件のコメント: