2008年12月6日土曜日

Donnez m'en beaucoup !

ふと、思い立ち10月から久しぶりにフランス語のクラスに行っています。
仕事帰りに行けるので、横浜日仏学院に行っています。10年ぐらい前に仏検2級に受かってから、ちゃんと勉強していなかったので、思っっていた以上に言葉が口から出なくて落ち込みましたが、最近は結構戻ってきたような気がしています。テキストを見ると簡単なのですが、会話で反応できない!活用を忘れている!なんでこんなことも口から出てこない、の連続でした。会話のなかでの、「EN」とか指示代名詞を使った練習や聞き取りに四苦八苦しています。
たとえば八百屋でのシーン
Je vais en prendre 10KG.なんて、どう聴いても「ヴェオポディキ」ぐらいにしか聴こえません。若者にしか聞こえない低周波なのかと思ってしまいます。
せいぜい、通勤の時にでもヒアリングして、トレーニングしようと思います。


で、クラスが終わった帰り道にはなんだかワインが飲みたくなり
、そりゃやっぱりフランスワイン、ってことで、先日はこれ、「シャトーモンペラ06 chateau mont perat 06」でした。
「神の雫」以来、ホントに有名になったワインですが、コストパフォーマンスの高い、満足できる一本だと思います。
柔らかい口当たり、凝縮感、まとまりのある完成した味わい。
06だし、まだまだ若さは感じるけど、今飲んでも楽しめるし、もちろん暫く置いておけばもっと楽しめそうな・・
是非!おすすめです。
さて、だいたいいつも飲みながら復習しようなんて思うけど、飲み過ぎて、その日の授業の内容も忘れてしまって・・・
そのうち「準1級」、っていつになるやら。



                      




                      


                     









0 件のコメント: