2008年11月20日木曜日

紅葉の日光と御遺訓&ヌーボー



先日、日光に行ってきました。

紅葉も終わりのころだったのですが、霧降の滝が本当に素晴らしかったです。
で、今回の大きな目的のひとつは、この「天海大僧正の御遺訓」の色紙を入手することでした。
大変お世話になっている取引先の事務所に飾ってあり、それ以来、折にふれてその言葉を思い出して

いたのですが、良いことは真似させていただいて、ウチの事務所にも飾りたいと思っていました。
天海大僧正は長寿の秘訣としてこの言葉を遺されていますが、長寿だけでなく、日々の生活の信条と
して、僕も実践していきたいと思っています。(わかっているけど難しい!)


で、日光です。

小学校の修学旅行以来でしたが、やっぱり凄い、大人になって訪ねると、ホントに良い!

大江戸温泉も、CPもすばらしく、良い旅行でした。

「気は長く、勤めはかたく、色うすく、食ほそうして、心ひろかれ」

今日はヌーボー。

飲んじゃうんだろうな、、、遅くまで。

飲む前に一度暗唱して、ホドホドに。


0 件のコメント: