2011年2月10日木曜日

ヴァレデラカーテさん

今日はイタリア、シチリアの生産者ヴァレデラカーテさんとの食事会でした。ともするととてもマッチョな印象のシチリアのワインですが、ここのワインを飲んでビックリ!すごくエレガントで、まるでブルゴーニュのワインみたいな印象でした。

オーナーで醸造家でもあるガエタナさんの説明をうかがいながらの食事で大変勉強になりました。フラッパートやネレッロマスカレーゼがこの先シチリアでももっとも重要なブドウ品種になって行くだろうと話されていました。

せっかくなので、久々につたないイタリア語を使ってみたのですが、「もう1年くらいおいたらもっと美味しくなる」と言おうと思ったのですが、「あと1時間立たないと飲めない」と言い間違えてしまって、その場は一瞬微妙な雰囲気になってしまい、とても反省。もっと勉強して、かつ使って行かないといけません。

0 件のコメント: