2010年10月22日金曜日

業酒連実務者会セミナー

昨日は、ウチが加盟している業界団体、業酒連のセミナー&懇親会に参加してきました。
セミナーは野間先生の講演「モチベーションアップが人と組織を変える」と野口先生の講演「こういう酒屋さんなら100円高くても付き合いたい」の豪華2本立てでとても勉強になりました。野間先生のお話は本当に目からうろこ、そうだよねっ!って感じで、また、野口先生のお話は、イテテッ って感じで反省させられました。短い時間でしたが、とてもためになりました。
細かい事はその後の懇親会でのお酒もあり思い出せないこともありますが、社内で話をしてみたいと思います。
そして、その後のお酒の席でのことで曖昧なんですが、関西の方は年中「ボケ」と「突っ込み」のトレーニングを欠かさないらしく、また「なにゆうてんねん!」と言いながら、手で叩く訓練を左右の手で時々やっていると伺い、少々感動しました。
取引先とタイミング良くボケて突っ込める仲こそ「パートナー」ってことなんでしょうか?うーむ、深い!勉強することはたくさんあります。
何はともあれ昼夜ともに実り多い一日でした。

0 件のコメント: