2010年1月4日月曜日

ウチのお雑煮

お正月と言えばお雑煮です。

ウチのお雑煮は鶏の出しにカマボコ、鶏肉、ホウレン草とお餅とシンプルなのですが、毎日でも良いくらい大好きです。ちなみに実家はかつおだしに里芋と大根、それにかつおぶしとお海苔をかけてたべるのですが、これも美味しい!

お正月なので朝からお酒でした。南部美人の吟醸、キレも良くそれほど重くない飲み口なのですが、やはり北国らしい暖かみのある、しっかりと味わいでバランスの良いお酒でした。

義父に送られてくる、「蔵べっこ」と言う頒布会の中の一本なのですが、この頒布会は南部杜氏で有名な岩手の地酒が3回に分け18種類送られてくるという素晴らしい企画で、全部飲み終わった頃にはきっと岩手の地酒のファンになってしまいそうです。

翌日飲んだ遠野で造られている國華もとても美味しくて、こんなにどれも美味しいのなら、是非、蔵元を訪ねて岩手に行ってみたいと思ってしまいました。

お雑煮をつまみクイクイ、良いお正月です。

0 件のコメント: